2018年02月04日

チョコレートの基本の勉強

カカオ豆の焙煎から始める心と体にやさしい本物のチョコレート作りWS
※詳しくは上のリンク先で読んでくださいね。

DCIM0199.JPG

1年越しの想いが叶って、
人気の「 カカオ・ラボ - Kakao.lab」さんのワークショップ( @醸カフェ)に参加してきました。
本を読んで知識としては頭に入っていたと思っていましたが、実際目で見て体験してお話を聞くと、
すーっと自分のものになっていく気がします。
おやつ屋として、自分なりに考えて厳選したチョコレートを使っていますが、
このWSに参加してよかったです。より伝わるおやつ作りができると確信しました。

DCIM0220.JPGDCIM0228.JPG

チョコレート好きさんには、ぜひ体験してほしいWSです。
(カカオ・ラボさんは全国を行脚して、本物のチョコレートを伝えています。チェックしてね☆)

※そうそう、奇しくも今回使用したカカオ豆はエクアドル産のアリバという古来種のもので、私が使っているチョコレートと同じものでした。(私は、カオカ社のオーガニック&フェアトレードチョコレートの中で、5種類チョイスして使っていますが、主に使用しているのがエクアドル産のアリバ。全チョコレート産出量の3%しかない貴重なものです。そんなこともあり、より感慨深いものになりました。)
posted by 空色cafe. at 00:00| Comment(0) | 小さなくらし

2018年02月02日

バレンタインデーのためのチョコレートのケーキの販売開始【米粉】【ビーガン】【ほぼオーガニック】


ぎりぎりの告知になりましたが、
今年もバレンタインデーのためのお菓子をつくります。

<2月12日より発送をします。>


オーガニック&フェアトレードのチョコレートやココアをつかった、
『愛があふれる、愛が伝わる』スイーツです。

カカオの生産者、チョコレートを作る人、お菓子をつくる私、贈る方、召し上がる方・・・そして地球も
みんながHappyになりますようにと作っています。

今年のスペシャリテ3種の紹介です。

『はじめてのチョコレートケーキ』

はじめてチョコ02.jpg

小麦粉、乳製品、卵、白砂糖を使わない、
完全植物性の米粉チョコレートケーキです。

オーガニック&フェアトレードのココアパウダーを使うものの、
最小限にしてカフェインを抑えてマイルドに仕上げました。

はじめてチョコレートケーキを食べる子供さんや、
カフェインを控えたいけど、
チョコレートケーキを食べたい方におススメです。

【原材料】
有機豆乳、自然栽培ササニシキ米粉、有機キャロブチップス、有機メープルシロップ、
シチリア産有機アーモンドプードル、有機ココアパウダー、有機コーンスターチ、
有機レモン果汁、圧搾式なたね油、アルミフリーベーキングパウダー、天然重曹、
天日塩
【賞味期限】解凍後3日間程度
(冷凍保存の場合1ヶ月程度。)
【サイズ】直径12cm 350g以上。




『ホワイトチョコレートとレモンのケーキ』

ホワイトチョコレートとレホ.jpg

小麦粉、乳製品、卵、白砂糖を使わない、
完全植物性の米粉チョコレートケーキです。

生地は、米粉とアーモンドプードル、爽やかなレモンをまるごと使ってしっとりと蒸し上げました。
オーガニックのビーガンホワイトチョコレートを仕上げにかけています。

こちらは、カフェインが含まれておりません。
ちょっと特別なティータイム、贈りものなどにお使い下さい。

【原材料】
有機豆乳、自然栽培ササニシキ米粉、有機メープルシロップ、シチリア産有機アーモンドプードル、有機コーンスターチ、有機レモン果汁、圧搾式なたね油、有機チアシード、アルミフリーベーキングパウダー、天然重曹、無農薬栽培レモン果皮、天日塩、すみれの花
【賞味期限】解凍後3日間程度
(冷凍保存の場合1ヶ月程度。)
【サイズ】直径12cm 300g以上。





『大人のチョコレートケーキ』

大人のチョコレートケーキ.jpg

小麦粉、乳製品、卵、白砂糖を使わない、
完全植物性の米粉チョコレートケーキです。

オーガニック&フェアトレードのチョコレートをたっぷり使っています。
生地は、米粉とアーモンドプードル、会津娘無為信の酒粕でしっとりと蒸し上げました。
生地と生地の間にはノンシュガーラズベリージャムと、やはり会津娘無為信の酒粕をつかったガナッシュをサンドしています。
仕上げに掛けたチョコレートで、有無も言わさぬ王道系チョコレートケーキとなりました。

こちらは、カフェインがたっぷり含まれております。
また、酒粕にはアルコール分も含まれておりますので、
大人だけのお楽しみにどうぞ。

【原材料】
有機チョコレート、有機豆乳、有機メープルシロップ、有機ココアパウダー、シチリア産有機アーモンドプードル、自然栽培ササニシキ米粉、有機オリーブオイル、圧搾式なたね油、有機ノンシュガーラズベリージャム、有機チアシード、アルミフリーベーキングパウダー、天日塩、薔薇花弁、フリーズドライラズベリー
【賞味期限】解凍後3日間程度
(冷凍保存の場合1ヶ月程度。)
【サイズ】直径12cm 300g以上。

続きを読む
posted by 空色cafe. at 22:44| Comment(0) | お知らせ

2018年02月01日

種取り

私の理想の百姓のスキルのひとつが「種取り」

可能な限り「在来種」や「固定種」の種を土に下ろして、
作物を育てて、
その種を継いで行きたい。

P1180836.JPG

まだ、カボチャとか豆とか紫蘇とかミニトマトとかがやっとですが、
いろいろ・・・ね。

今週末は、
種取り農家の岩崎さんのお話を聴いて来ます。
以下「種市」ウェブサイトから
********************************
長崎・雲仙で50種を超える種の自家採種を行いながら農を営む岩崎政利さん。農業の近代化を背景に消え失せようとしている種をどうやって守り、次代へ受け継いで行こうとするのか。

第一部では、岩崎さんの種を継ぐべく地元の若手農家を中心に結成した「雲仙 たねをあやす会」の取り組みを紹介。
第二部では岩崎さんから、岩崎さんの種に対する想い、そしてこれからの農の在り方について、お話を。そして第三部では、全国の若手採り農家と岩崎さんの対話の時間を取りたいと思います。

第一部|「雲仙たねをあやす会」の活動報告(話:奥津爾)
第二部|岩崎政利さんのお話
第三部|岩崎政利さんと若手種採り農家の対話
********************************

もちろん、
「ファーマーズマーケット」で在来種・固定種の冬野菜を買うのも、
「フード」コーナーでナチュラルワインと古来種野菜のテロワールを楽しむのも・・・ね。