2018年11月03日

【報告】みんなのスリランカカレーパーティ の報告

すばらしいパーティになりました。
みんながスリランカという国に喰らいついた(笑)
文化交流のひとときになりました。

素晴らしく薫り高いスパイスは、講師のサムさんの実父さんがすべて栽培されているものだとか。
味わいもすばらしく、魅惑のスパイスたちでした。
長い長いシナモンスティックの端をかじらせてもらうと、
ぶわーっと広がる香りと後からじんわりくる甘みに驚きました。
生のモリンガの実は見たことも食べたことも初めてで、
夢中になってしごきました。(葉でしごいて食べるもの)
生のココナッツを割るところから始まって、
専用のドリル?で実を削っていくのは重労働。
そしてできたサンボルの美味しいこと!

スリランカ式に右手で混ぜて食べるカレーに四苦八苦しながら、
十二分に堪能して、
みんながみんな満面の笑顔でごちそうさまとなりました。

今回は、謝礼なしで!とご好意で来て下さったサムさん、アシスタントの景子さんありがとうございました。
そして、多くのイベントが開催される日ながら集まってくださったみなさんに感謝しています。



posted by 空色cafe. at 00:00| Comment(0) | イベント

11月3日(祝)みんなのスリランカカレーパーティ

スリランカカレー.jpg

※追記 お昼だけの参加もOKですよ。欲張りたい方は、調理からどうぞ〜のスタイルです。
※人数把握のため、11月1日までに参加の連絡をくださいませ。(090-1938-8119)

美しく輝く島国といわれるスリランカ。
温暖で、穏やかな仏教国、平和を愛する国・・・などのイメージがあり、
スパイスや紅茶などで普段から恩恵にあずかっていますが、まだまだ知らないことたくさん!

今回は、文化の日ですので、
スリランカ出身のサムさんを先生に、みんなでスリランカ料理(カレー3種類ぐらいとおかずとチャイなど)を作って、美味しくスリランカ文化を学びましょう。

なんと、現在スリランカに帰省中のサムさんは、現地の食材を持って帰ってきてくれるそうです。そして、会津の素材も使ってくれるそうですよ。

※こどももたべられるカレーもつくりますよ。
※サムさんは、日本語が堪能ですので、ぜひ、いろいろお話を聞いてみたいと思います。
※また、サムさんは、今回は謝礼など要らないといって下さっているので、次回以降、スリランカのためのチャリティーなどをしたいと思います。(内戦が納まってからまだ10年経たないそうで、私たちができることがあるはず!と思っています。そのためにも、いろいろ学びたいと思っています。)

スリランカ01.jpgスリランカ04.jpg


【日時】 
 2018年11月3日(祝)
 10時ごろからみんなで準備
 12時ぐらいから、パーティ
 13時ぐらいにはそろそろみんなで片付け
 14時完全撤収

【場所】
 喜多方市慶徳ふれあい館

【定員】
 20人ぐらい
 必ず参加表明をして下さい。
(ポチ、だけではなくて、コメント下さい。)

【参加費】
 おとな 1人 2000円程度
 こども 1人 500円(大人の半分量)
※素材を提供して下さる方大募集。(その時は、参加費ちょっとひかせて下さいね。)

【ルール】
・ドレスコード
 (カレー色=黄色のものを何か身につけてきてください♪)
・マイ皿、必要な方はマイスプーン(基本は手で食べます!)、マイコップなどお持ち下さい
・みんなでつくりあげるスタイルにしたいので、なるべく何かのお手伝いをして下さい。出来ること、得意なことでOK。
posted by 空色cafe. at 00:00| Comment(0) | お知らせ