2018年12月07日

移転のお知らせ

師走の慌しい中のお知らせ失礼します。

このたび、空色cafe.のお菓子工房は拠点を移すことになりました。
移転先は喜多方市になります。

2005年に、夫婦で美坂高原でのカフェの季節営業をはじめ、
2010年に一旦終了してから一年を通して営業できる場所を探しておりました。
途中、
2011年の震災及び原発事故、
2013年の出産をはさんで
カフェの方は育児休業としてお菓子の製造販売のみを続けてきました。

その間、ずっと移転先を探していました。

みなさまにも、「いい場所があったら教えて下さい」とお願いしてきて、
時折お声かけいただいていましたが、
三島町町内では条件があわず、
奥会津近隣町村でもなかなかみつからず、
ちょっとだけ足を伸ばす形になりました。


今後は、
お菓子工房の移設、
ワークショップなど体験事業のスペースづくり、
カフェ、
ゲストハウスなどの事業を進めていく予定です。


会津の人、もの、暮らし、文化、自然に魅了されて、
ご縁をいただいた奥会津三島町に2002年秋に移住してきました。
2005年春に夫婦で会社を立ち上げ、
「伝えたい会津の佳きもの」、「わたしたちの根っこにある大切なもの」を
伝えることをテーマに仕事をしてきました。

初心は替わらず、
より一層そのテーマに沿って力強くいきたいと思っております。

今までの活動を支えて下さってきたみなさまのおかげで、
次に踏み出す勇気がでました。

そして、お詫びです。
私どもからの公式のお知らせの前に、風の知らせなどでお聞きになっていた方もいらっしゃるかと思います。
移転について相談に乗っていたただいたり、力添えをいただいたりした方には、簡単にお話していました。
ですが、時期や場所について不確定要素が多すぎて、正式にお知らせできない状況が続いておりました。
不穏に思われたり、気を悪くさせてしまったようなことがあり、申し訳ありませんでした。
現在、工房の工事がはじまり、もう確定できる段階に来たとの判断によるお知らせになりました。

また、拠点は移すことになりますが、三島の家は残りますので、行ったり来たりの生活になります。
三島の家を活かすようなことも合わせて考えて行くつもりです。

最後になりますが、
まだまだつたないことが多く、
失敗も続きそうな気もしますが、
あたたかな目で見守っていただけたら幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

空色cafe. 齋藤

2018年師走
posted by 空色cafe. at 09:59| Comment(0) | お知らせ