2019年06月10日

6/17・6/23 豆板醤と実山椒醤油とごはんの会 【暮らしの講座】

tobanjan.jpg
sansho01.jpg
実山椒が収穫時期を迎えました!
放任されていて、消毒などもされていません。

収穫から、WS、ごはんまでをたっぷり楽しめる会です。


実山椒の収穫とそれを使った実山椒醤油づくりWS、同じく旬の空豆を使った豆板醤づくりWSをしてみましょう。(旬のピリ辛調味料づくり)

ごはんは、 わが家の2年もの豆板醤をつかったマーボー豆腐丼をメインにしたいと思います。
材料は、可能な限り、自然栽培または有機栽培のものなど厳選素材を揃えます。自分でつくる極上調味料は、自宅の食卓をより豊かにしてくれますよ。

日時
6月17日(月)10時〜13時ごろ
6月23日(日)10時〜13時ごろ
※各最大4名まで

参加費
 4500円
以下のものが含まれます。
・実山椒収穫 
・ワークショップでつくる実山椒醤油(90cc)1瓶 
・ワークショップでつくる豆板醤(90cc)1瓶
・さいとうさんちのごはん(2年もの自家製豆板醤を使ったマーボー豆腐丼など)
・つみたてハーブティまたは、お茶
・敷地内の野草薬草摘み放題

持ち物など
・収穫用のかご(ボウルなどもOK)
・多めに実山椒を収穫する場合は持ち帰り用の容器
・手袋
・長袖、長ズボン、長靴
・汗拭きタオル、帽子など

オプション
・ご希望の方は、+1500円で
ご自身で収穫した実山椒をジンに漬け込んでみましょう。山椒ジントニックができます。晩酌タイムが楽しみになるはず!
(お好みで10日〜1ヵ月後には飲み始められます)

お申込
・お名前、人数、当日連絡のつく電話番号をお知らせ下さい。
・前日のお昼の12時までにお申込で決定になります。
・それ以後のキャンセルについては、準備の都合もありますので、
キャンセル料をいただくこともあります。
・個人宅での開催になります。今までお会いしたことのない方はご遠慮下さい。

※場所
http://www.sorairocafe.jp/
の一番のgooglemapを参考にして下さい。
スマホだと一発で来られるようです。
分からなくなったら
090-1938-8119に連絡下さい。

※今回、個人宅で開催です。また、現在、家族でリフォーム中ですので、自宅開放はしていません。(トイレは使えるようにしています。)工具などの道具が触れる場所にあることもあります。小さな子どもさんの参加は、個々の判断でお願いします。(わが家は慣れているので大丈夫ですが、他の方も大丈夫とは言い切れません。ご了承下さい)
posted by 空色cafe. at 21:01| Comment(0) | 暮らしの講座