2006年09月05日

ディルとジャガイモのサラダ/ピーマンとザーサイのサラダ(旧)

最近、はまって、
お店のパンランチに添えているのが、
「ディルとジャガイモのサラダ」

「ピーマンとザーサイのサラダ」


何にでも合うみたいですが、
キャラウェイシード入りのライ麦パンにもよく合います。


「ディルとジャガイモのサラダ」
ジャガイモを皮のままゆでて、
熱いうちに皮をむいて、
一口大にします。
崩れてもOK。
マヨネーズ(自家製のチャイブピクルス入り)と
オリーブオイル、
塩コショウ、
好みでりんご酢を入れて、
摘みたてのディルの花をいっぱい入れて和えます。

ライ麦パンにポメリーマスタードをぬって、
このサラダをのせれば、
やみつきオープンサンドです。

毎日でも食べたいおいしさ。



「ピーマンとザーサイのサラダ」
ピーマンとあればカラーピーマンは、
細切りにして軽く塩茹で。
玉ねぎは薄切りにして塩をふりかけ、
しばらくたったら、
ぎゅっと水気をしぼる。
ザーサイはみじん切り。
全部あわせて、
おいしいごま油をちょっとたらして、
できあがり。


私、ピーマンは苦手なのですが、
これは、いくらでも食べたいので、
不思議です。



全部、お好みの分量で
お好みの味にしてみてください。


あんまり簡単で、
おいしすぎるので、
教えたくなってしまいました。
posted by 空色cafe. at 20:00| レシピ