2018年12月14日

12月14日・16日 醸し部 vol.2 絶対失敗しないみそ作り と 塩みりん仕込み

みそ作りタイトル.jpg
※12月9日、申込を締め切りました。ありがとうございます。

醸し部公開部活動です。
11月に喜多方市で開催して好評でしたので、
今度は会津若松市でも開催します。
さらに、午後は塩みりんの仕込みもしてみましょう。
今回も、会津の特選素材、空色cafe.のおススメ素材を集めて作ります。



『絶対失敗しないみそ作り』


みそって、つくりはじめるとほんと楽しいのです。
美味しいから楽しいのか、
愛おしいから美味しいのか、
どっちもです。
小ロットなので、気軽に作れて、
桶やカメもいらないので、
初心者でも始めやすい。
会津の特選素材を使います。
(会津産有機米の麹、自然栽培ひよこ豆、無農薬栽培の大豆、天日塩)
1kg×2種類お持ち帰り
(白味噌タイプひよこ豆みそ、大豆のみそ)



『(塩)みりん仕込み』


みりんって作れるの?
はい、おいしい素材を混ぜて寝かせるだけで出来ます。
美味しい素材を個人で集めるのは大変。
それじゃ、みんなで仕込んでしまいましょう♪
絶品のみりん粕も味見しちゃいましょう。
(会津産有機米の麹、会津産有機もち米、無農薬栽培玄米焼酎)
ガラス瓶に入れて、仕上がり1L分お持ち帰り
追加で作りたい場合は、1L分に付き+2500円(材料費)


【日時】 
 2018年11月14日(金)16日(日)
 10時ごろからみんなでつくる
 11時30分ぐらいから、みそをつかった軽食
 12時ぐらいには片付け終了、午前の部解散
 13時ごろから塩みりん仕込み
 13時30分ぐらいから、講師が作った3年熟成みりんのおやつ試食
 14時ぐらいには片付け終了、解散

【場所】
 会津若松市みんなのアトリエコンフォート 

【定員】
 午前、午後とも 最大5名
 必ず参加表明をして下さい。
(ポチ、だけではなくて、コメント下さい。)

【参加費】
 1人1講座 4500円(みそ、塩みりんともに参加の場合は9000円)
(自然栽培、有機栽培など特選素材のみでつくるので、材料費が高いのでご了承下さい。)
(塩みりん希望の方で、1.5〜2L入りのガラス瓶を準備できる方は参加費から1000円引きになります。申込時にご連絡下さい。)
 こどもさんの参加可能です。
(その場合は大人と一緒で1組で換算します。軽食が追加で必要な場合は別途)

【準備するもの】
 エプロン
※特別な道具も要りません。樽などの容器も必要ありません。

【申込方法】
1.1部、2部、両方 を選んでください。
2.お名前
3.参加人数
4.当日も連絡できる電話番号
これらを記入の上、主催者の空色cafe. 齋藤 真弓 (Mayumi Saito)までメッセージまたはメールsorairo@sorairocafe.jp(@を半角@に替えて送信)をください。主催者からの折り返し連絡で受付完了になります。

※今回はみそ作りは、圧力鍋で軟らかくした豆をつぶしますので、とても簡単にできます。
塩と麹を混ぜ込むのも難しくないし、楽しくて簡単!
「なーんだ、うちでもできるわ♪」と思っていただけるように開催するので、安心してください。

※子どもの手には良質の乳酸菌も住んでいますので、いっしょにまぜまぜ、こねこねすると楽しいと思いますよ。

※あまりにも簡単すぎるので、レクチャーというよりは、コツをお伝えするぐらいです。いい素材をつかうとやはりおいしいので、材料費の分、ちょっと高めですが、ほんと美味しくできるので楽しみにしてください。

※午前のみそ作りでは、講師が仕込んだおみそ数種類の味見もできます。(ひよこ豆みそ、10年ぐらい熟成玄米みそ、ピーナッツみそ、レンズマメみそ、金時豆みそ・・・)

※午後の塩みりん仕込みでは、講師が仕込んで熟成させたみりんの味見もできます。

【キャンセルポリシー】
オーダーの米麹、他の材料の手配の関係で、5日前以降はキャンセル料が発生します。

posted by 空色cafe. at 00:00| Comment(0) | 醸し部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: