2012年12月01日

雪が舞う日のカフェ(旧)

今日は朝から雪が舞っていました。
まだ積もっていません、と言っているものの、
雪の粒が小さくなってさらさらだったので不安になってきました。

今日は、関東でも雪が降ったようですね。
お客様からの情報だと、
黒磯あたりはだいぶ降っていて積もっていたよ
とか、
あっちこっちに車が突っ込んでいたよ
とか。

そんな寒い雪がちらつく日でしたが、
11時のカフェの開店から、17時ごろまでお客様にゆっくり来て頂けて、
お話もいろいろとはずんで楽しい日でした。


本日のごちそうメニューのひとつ
「北の国のビーフシチュー」はこんな感じでした。
20121201北の国のビーフシチュー
ちょっと贅沢ですが、冬のカフェ定番になりそうな気がします。


本日のスペシャルデザートのひとつ
「リース型シューのモンブラン」。
20121201リース型シュー
ティラミス風クリームの上に、有機和栗のモンブランクリーム、渋皮煮を重ねた豪華番です。



さて、今日こそは、今日中に寝て明日に備えますね。
posted by 空色cafe. at 20:00| 空色カフェのこと

2012年11月30日

12月 あったかメニューのツーデイカフェ(旧)

ほんの数日前、ようやく初雪を見ました。
お昼過ぎまでの数時間、大きな雪がひらひら舞いました。
まだ地温も高いので積もりはしませんでしたが、
本格的な冬の到来を感じました。


12月1・2日は、ツーデイカフェを開きます。
場所はいつもの・・・
 「三島町観光交流施設からんころん」(JR只見線会津宮下駅前)
11時よりオープンです。

今月は、あったかごちそうメニューです。

・「北の国のビーフシチュー」
 国産牛スネ肉を野菜たっぷりの自家製ルーでじっくり煮込みました。
 ビーツやオールスパイスを使った北国仕様です。
 サワークリームのコクを添えてお召し上がり下さい。
 くぅべくぅべさんのカンパーニュでお皿のソースをぬぐえます!

・「根菜ラグーのほっこりドリア」(菜食メニュー)
 フィンランドの「箱」料理をヒントに作りました。
 旬の根菜の煮込み(ラグー)に旨みが詰め込まれています。
 お豆とお野菜のコロコロマリネを添えます。

デザートは、
定番の「森の宝石箱」「とろけるショコラ」の他、

・「有機和栗のクリスマスリース」
 リース型に焼いたシュー生地には、ティラミス風クリーム、自家製モンブランクリーム※、
 自家製渋皮煮※をサンドします。(※どちらも有機栽培利平栗使用)
 贅沢なつくりのスペシャルデザートです。

・「おはら豆腐のタルト ベリーベリーソース」(菜食メニュー)
 先月再開した喜多方市高郷町の豆腐屋おはらさんのお豆腐で作ったシンプルタルトに、
 ベリーたっぷりソース、いちごを載せてお出しします。

ドリンクもあったかいものをご用意しています。

からんころんも、クリスマスっぽくなっていますよ。




お天気は、あまりよくないようです。
気をつけてお越し下さい。
posted by 空色cafe. at 20:00| 空色カフェのこと

2012年10月07日

にこにこランチ(旧)

朝の思いつき。

20121007にこにこケークサレ

カップケーキ型から、パンケーキ型に変更したケーク・サレ。
功を奏して、
笑顔になりました。
酵母仕立てのおかげで、
ゆっくり食べてて、
ちょっと冷めてももっちりおいしいのがいい。

1枚ずつしか焼けないから、
たまに裏メニューにするのもいいのかな・・・。

そう、今日「お目め」につかったミニトマト「紅涙」は、
もちろん生食がおいしいのだけど、
涼しくなってきた子の季節、加熱するのもかなりおいしい。
わが家では、スープにも入れるし、グリルにもしています。



それから、昨日よりバージョンアップしたマクロビオティックスイーツ
「和栗のクリームブリュレ」

20121007和栗のクリームブリュレ

熊本産の有機栽培利平栗を使っています。
とろんと口当たりのよい生地には、
裏ごししたペーストを入れています。
表面は、メープルシュガーを香ばしく焦がして、
仕上げに重曹を使わず炊いた渋皮煮を載せています。

私のお気に入りスイーツとして、
今月第3週のツーデイカフェにも作りたいな・・・とひそかに思っています。



明日は、お天気が晴れのよう。
カフェでお待ちしております。
posted by 空色cafe. at 20:01| 空色カフェのこと