2012年10月07日

本日のキッシュ、焼きあがりました。(旧)

秋の楽しい3連休始まりました。
いろんなイベントも目白押し。
小さな町でもあっちこっちでなにかしらやっているので、
(昨日は、会津地鶏まつり、美坂高原新そばまつり、移動プラネタリウム・・・)
(今日は、町民運動会)
じっとしていられません。


スリーデイカフェも、
楽しく始まっています。

20121007小松菜とベーコンのキッシュ

今日のキッシュは、小松菜と平田牧場三元豚ベーコンのキッシュ。
先ほど焼きあがってまだ熱々です。
粗熱が取れたら、切り分けます。


20121007レンズ豆の団子

ランチプレート用の小さなお惣菜。
トルコ料理の赤レンズ豆の団子です。
最近のお気に入りです。


スイーツのフランスの焼き菓子セットも、
私が好きなものを作りました。

ファーブルトン、マドレーヌ(かぼちゃとしょうが)、ひとくちモンブラン。



マクロビオティックスイーツも、昨日よりバージョンアップしています。
熊本産有機栽培利平栗をつかったプリンです。





今日も、
元気にお待ちしております。
posted by 空色cafe. at 20:00| 空色カフェのこと

2012年08月13日

お盆のスリーデイカフェ 始まりました。(旧)

日中は30℃を超す暑い日が戻ってきました。
いよいよお盆です。
夜は曇天続きで、一向にペルセウス座流星群に出会えていません。
でも、ビカビカと遠い空で光る雷はいっぱい見えました。
かなりの迫力とエネルギーを感じました。


カフェの初日。
本日は、三島ではお墓参りの日です。
夕方のお墓参りの前にいらっしゃった方々がほとんどでした。
お昼時など、
ぱたぱたと忙しくしている時間もありました。
数年ぶりにお会いするお客様もいらっしゃって、
ちょっとうれしいひとときになりました。

明日は、もっと動きがよくなるように、
精進します。

みなさまのご来店を楽しみにお待ちしておりますね。
posted by 空色cafe. at 20:00| 空色カフェのこと

2012年08月10日

お盆のスリーデイカフェ 開きます(旧)

立秋を過ぎて、
ちょっと涼しすぎやしませんか?と思うくらいの気温です。
朝晩、寒くて寒くて・・・長袖長ズボン、靴下必須です。
(近くに川が流れていて、日照時間の短い山間地区にあるわが家だからだと思いますが。)

本日からは、ペルセウス座流星群の観測にいいということですが、
曇り空。
13日早朝までには、なんとかいっぱいの流れ星を見たいと思っています。





今月2回目のカフェは、
13日から15日のお盆期間に開きます。
メニューは、
定番中の定番、
「まろやか豚コロカレー」、
先日のカフェで好評だった
「真夏のイタリアンランチ」(さっぱり菜食仕立て)を中心に、
多少増えるかもしれません。

ケーキは、思案中。
にしやまブルーベリー園のブルーベリーを使いたいし、
やっぱり定番ものも入れたいし。

「まぜまぜコーヒー牛乳」や「かしゃ猫ジンジャーエール」ももちろんあります。

たっぷりご用意いたしますので、
ぜひお越しくださいませ。

場所は、
三島町観光交流施設「からんころん」(JR只見線会津宮下駅から徒歩1分)
11時から16時ぐらいまでです。


明日からしっかり仕込みです。


お待ちしております。



最後に、一枚の写真を。
20120810ラップランドの湖

先日いただいた夏休みに撮った一枚です。
大好きな場所、フィンランド・ラップランド地方の湖です。
夏至の前後に訪れましたので、白夜真っ只中。
夜の10時ごろでしょうか。
湖のほとりのサウナに向かう途中です。
この後、
白樺の枝で作ったヴィヒタで体を打ち、
サウナでほどよく温まった後、湖にザブンと飛び込み、
森と湖と一体になりました。
(ラップランドビール、シードル片手に。笑)
posted by 空色cafe. at 20:00| 空色カフェのこと