2012年08月05日

8月もツーデイカフェ開いています。(旧)

久々の更新でごめんなさい。

日中の暑さに少しバテ気味です。
暑い時間を避けてお菓子作りや料理をすると、
早朝と夜に時間がずれ込んで、
睡眠時間の確保が難しいことに気づいて修正中です。

7月のツーデイカフェも、おやつ便も、あぐりカフェも無事済みました。
みなさま、ありがとうございました。

8月に入り「真夏の空色cafe.」やっています!

今週のカフェのごはんは、
・真夏のイタリアンランチ
 会津産有機野菜たっぷりの「カポナータ」(イタリア・シチリアの料理です。)
 豆腐と白キュウリのマリネとグリーンサラダ
 ぱりぱり一口スナック
 麦味噌づかいの冷製スープ(長熟・子守みそを使っています。)

デザートは、
・にしやまブルーベリー園のブルーベリーをふんだんに使ったグラスケーキ
 「ブルーベリーのケーキ トライフル風」(イギリスのデザート・トライフル風に盛り付けて、ロンドンオリンピックを応援です!)

ドリンクは、
・喜多方市・山都町「食工房」さん焙煎のコーヒー豆・モカのドリップコーヒー
・人気急上昇? かしゃ猫ジンジャーエール
・夏の定番 まぜまぜコーヒー牛乳

などをご用意しました。

いつものように、観光協会のスタッフの方に素敵に写真を撮っていただいています。

http://blog.goo.ne.jp/mishimakankou/e/90ac0ca768d433f33e10efa918a9d93e

http://twitter.com/karancoron23/status/231662081152262144/photo/1


昨日は、「駅からハイキング」、金山町の「湖水まつり」と重なっていましたので、
静かな一日になるかしら・・・と思っておりましたが、
午後にゆっくりいらっしゃるお客さまが多く、夕方までにぎやかでした。

今日の分として用意していたメニューが少なくなりましたので、
本日は、
ごはんに、キーマカレーを追加します。
平田牧場の米育ち豚を使用しています。



本日も引き続き、お隣り金山町の「湖水まつり」が開催されています。
若松、会津坂下方面にお帰りの際は、どうぞカフェにお寄りくださいね。
posted by 空色cafe. at 20:00| 空色カフェのこと

2012年07月14日

次の週末は、フィンランド風ツーデイカフェ(旧)

ご無沙汰しております。
夏休みをいただいて、
通常の仕事に戻っていますが、
せかせかせずのんびりモードでいます。

焼き菓子中心の手づくりのお菓子屋は、
この時期は少し時間に余裕があります。

毎年恒例の梅を20kgほど漬けました。
もちろん、シソも自分で揉みました。

杏のジャムを1年分炊いたり、何だり・・・と、
まぁ、暇と言うわけではありませんが、
「暮らし」を営んでいる気分になっています。


周りは、
すっかり夏らしくなっています。

近所の蛍もだいぶ増えてきました。
蒸し暑い日の夜、20時ぐらいには田んぼを舞っています。






次の週末、21、22日は、
ツーデイカフェを開きます。

お隣の柳津町の木工作家「工房MEGURO」さんとのコラボ企画があります。
奥会津で育まれた木材をふんだんに取り入れた、あたたかみのある作品の展示があります。

コラボということで、
私も一緒に企画した作品もあります。
2児の母らしい優しさあふれる作品です。
詳細は、どうか「三島町観光交流施設からんころん」に足を運んでごらん下さい。


それから、
私の大好きなフィンランドテイストの空間&メニューにする予定です。

新・定番のスパイシーひよこ豆のカレーの他に、


夏のフィンランド風のランチ、デザート、
そして、
私が先の夏休みに過ごしたフィンランドのお土産セットなどもご用意します。



どんな感じになるかしら・・・。




夏の奥会津、ドライブと温泉、そして空色cafe.にどうぞお越し下さいませ。
posted by 空色cafe. at 20:00| 空色カフェのこと

2012年06月02日

今日、明日はツーデイカフェ 今日もたくさんの元気をいただきました。(旧)

初夏らしい、いいお天気でした。
厨房で仕事をしていると暑く感じるくらい。

今回のツーデイカフェのメニューは、

・ひよこ豆のカレー(ビーガンメニュー)
 喜多方市山都町・食工房さんのカリーマサラ使用
 ちいさなおかずは、ワイルドライスのサラダ

・雑穀ソースのパンランチ(マクロビオティックメニュー)
 昭和村産もちきびを使った雑穀ソースを飯豊山食パン(こちらも食工房さんのもの)に載せてトーストしたものと、キャベツと玉ねぎのスープ、小さなおかず付

・黒い森のミルフォイユ
 醗酵バターを使った自家製パイに、チョコレートクリームとグリオットをサンドして、樹木をイメージして盛り付けます。

・シフォンケーキ
 無糖ベリーソース付

・オレンジ風味のミルクレープ(マクロビオティックメニュー)
 もっちりクレープに、アサクラさんのオレンジムースと豆腐クリームを重ねています。


写真は・・・
最近自分でとるのを怠けています。
ツーデイカフェでお借りしている「からんころん」のスタッフさんが、
あまりにもおいしく撮ってくださるから。

今回もこちらをどうぞ。



今日は、
若いお客様といっぱいお話しました。
町の小学生たちから、ゼミで訪れている大学生たちから。
そして、
季節がよいので、旅で訪れる方々ともいっぱいお話しました。


工人まつりに向けて、
工房にこもりがちな毎日ですが、
こうやって、
直接、人とふれあうことで明日の活力になります。

よーし、
明日は、早起きして(カフェの営業前に)お菓子作りをするぞー。
と。






明日は、引き続きツーデイカフェです。

また、三島町の名山「志津倉山」の山開きです。
町内外の登山家が本日より準備しています。

そして、私もメンバーになっている「会津みしま自然エネルギー研究会」主催で
「シェーナウの想い」の上映をします。
・14時から
・三島町交流センター山びこホールにて
・観覧無料
・終了後、意見交換、交流会を開きます
 (こちらに、空色cafe.のお菓子が参加します。)


どうぞ、どうぞ、三島町を訪れてください。
posted by 空色cafe. at 20:00| 空色カフェのこと