2015年05月18日

レモンサブレ

今日も蛙の鳴き声が響き渡っています。
ツバメは忙しそうに飛び交っていました。

私はお菓子作りの合間に、
くさ畑仕事に精を出しました。
英気を養って、今月のおやつ便の仕上げです。


今、一番波に乗って売れているのが
季節ものの「レモンサブレ」。
有機栽培レモンの果皮・果汁入りのさっぱり味わいが加わったクッキーです。

201150518レモンサブレ.jpg

6月までの期間限定なのですが、
もうそろそろ材料が尽きそうです。
追加で有機レモンを探さなければいけないかもしれません。

嬉しい悲鳴です。
posted by 空色cafe. at 22:37| Comment(0) | 定番のお菓子

2015年05月02日

オレンジケーキ

季節も春から初夏へ、暦も五月に移り変わって・・・
季節のケーキも「オレンジケーキ」になりました。

20150430オレンジケーキ.jpg

宮崎産無農薬栽培の清見オレンジを4日間かけてコンフィにし、
たっぷり混ぜ込みました。
仕上げに、オレンジの蒸留酒・トリプルセックで香り付け。

3月、4月の桜のケーキと同様、
オレンジケーキもバターを使わないで作ることにしました。

太白ごま油と少量の酒粕でコクと旨み、しっとり感を出しています。

少しずつ、いいものに出会い、
会津の生まれのお菓子・・・といえるようなものができてきました。


5月、6月のケーキですが材料がなくなり次第終了です。
どうぞよろしくお願いします。


posted by 空色cafe. at 22:03| Comment(0) | 定番のお菓子

2015年04月20日

草々(くさくさ)ビスケット

この春登場の植物性のクッキーです。

と言っても、おやつ便では何年もお届けしています。
つまり、おやつ便生まれのお菓子です。

おやつ便には、
定番のお菓子の他、
旬の素材を使ったお菓子、ちょっと遊び心を入れたもの、定番のお菓子にはしにくいもの、
ちょっと入手困難な素材・高価な素材をつかったものが入っています。

この草々ビスケットの場合は、
全粒粉入りの「さくさくビスケット」のことば遊びから生まれました。
「さくさく」→「くさくさ」
草を入れてみよう!って。


20150420草々.jpg

「草々ビスケット」

全粒粉入りの噛めば噛むほどに味わい深いビスケットです。
有機大麦若葉パウダー入りで、
ミネラル、ビタミンを豊富に含み栄養価がさらに高くなっているのも嬉しいところ。

葉酸もたっぷりなので、妊婦さんにもいいのかな。

青々しい香りにそそられます。



すでに、あちらこちら並び始めていて、
購入していただいています。

どうぞ、新しい定番の味をお試しください。



posted by 空色cafe. at 00:00| Comment(0) | 定番のお菓子