2015年04月13日

リニューアル!油分20%ダウン 朝ごはんクッキー「玄米とくるみ」「高きびとキャロブ」

こちらはリニューアルしたお菓子の紹介です。

20150413玄米とくるみ.jpg
朝ごはんクッキー「玄米とくるみ」
会津産有機炒玄米粉が入っています。
有機くるみと有機オートミール、国産全粒粉でざくざく食感。
たっぷりの食物繊維、ミネラル、良質の油分が含まれています。


20150413高きびとキャロブ.jpg
朝ごはんクッキー「高きびとキャロブ」
岩手産高きび粉(当初は会津産でしたが、現在入手困難のため変更中)が入ってます・
有機ココナツフレーク、キャロブチップス(いなご豆チップス)で甘さのアクセント。たっぷりの食物繊維、ミネラル、良質の油分が含まれています。



今回は材料の変更ではなく、配合の変更です。
太白胡麻油の使用を20%少なくしました!

ということは、カロリーも20%ダウン?
ヘルシーさアップです。
嬉しい変更です。

製法を変えることで、油を控えることができました。
お味の方は・・・さっぱりして、後味がかなりいいと思います。
「朝ごはん〜」と名前をつけてますから、
軽さを出したかったのです。



どうぞ、お試しください。
(もうすでに店頭に並んでいます。パッケージの変更は徐々に行っていきます。)



posted by 空色cafe. at 17:58| Comment(0) | 定番のお菓子

2015年04月12日

夜ごはんクッキー「酒粕」

新しいお菓子を作りました!


塩味の素朴な味。
夜ごはんクッキー「酒粕」

20150413夜ごはん.jpg

いわゆる酒粕クラッカーです。
作りたくてずっと迷っていました。

結構つくっているお菓子屋さんが多いし、
空色cafe.でも作ることはないんじゃないか・・・と。

でもでも、
おいしい酒粕に出会ったから、
気持ちが再燃。
一気に形にしてしまいました。

今回の酒粕は、会津娘無為信。
有機栽培米の酒粕です。
それと平出菜種油。

シンプルだからこそいいのかもしれません。
素材がダイレクトに出てきます。

おつまみにいいな・・・と「夜ごはんシリーズ」にしましたが、
おやつにもいいです。
息子2歳児大好物です。


そうそう、
朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんでシリーズ完結です。
それぞれ会津に縁のあるいいもの、おいしいものを使っています。
お試しくださいね。



posted by 空色cafe. at 17:39| Comment(0) | 定番のお菓子

2015年03月21日

桜のケーキ

春分の日ということで、
気分もきりっと切り替えたくなります。
冬物をどんどん洗濯して、
掃除や片付けもしたいし、
身体も身軽になりたいそんな奥会津の春の始まりです。
(先週どかんと1m積もった雪もどんどん溶けて、再び地面も見えてきました。)


季節のケーキは「桜のケーキ」に変わりました。
20150319桜のケーキ.jpg

会津産山桜のはちみつ、
八重桜の花、葉が入っています。

今年はより桜の香りが出てくるように、
バターやキルシュを使わず、
太白ごま油と少量の酒粕を使っています。

軽さも出てより春らしくなりました。


暖かい地方はだんだんとお花見の季節ですね。
奥会津は1ヶ月後でしょうか。
当面雪に囲まれてつつ、
楽しい春を想像しています。
posted by 空色cafe. at 22:29| Comment(0) | 定番のお菓子