2019年06月10日

6/17・6/23 豆板醤と実山椒醤油とごはんの会 【暮らしの講座】

tobanjan.jpg
sansho01.jpg
実山椒が収穫時期を迎えました!
放任されていて、消毒などもされていません。

収穫から、WS、ごはんまでをたっぷり楽しめる会です。


実山椒の収穫とそれを使った実山椒醤油づくりWS、同じく旬の空豆を使った豆板醤づくりWSをしてみましょう。(旬のピリ辛調味料づくり)

ごはんは、 わが家の2年もの豆板醤をつかったマーボー豆腐丼をメインにしたいと思います。
材料は、可能な限り、自然栽培または有機栽培のものなど厳選素材を揃えます。自分でつくる極上調味料は、自宅の食卓をより豊かにしてくれますよ。

日時
6月17日(月)10時〜13時ごろ
6月23日(日)10時〜13時ごろ
※各最大4名まで

参加費
 4500円
以下のものが含まれます。
・実山椒収穫 
・ワークショップでつくる実山椒醤油(90cc)1瓶 
・ワークショップでつくる豆板醤(90cc)1瓶
・さいとうさんちのごはん(2年もの自家製豆板醤を使ったマーボー豆腐丼など)
・つみたてハーブティまたは、お茶
・敷地内の野草薬草摘み放題

持ち物など
・収穫用のかご(ボウルなどもOK)
・多めに実山椒を収穫する場合は持ち帰り用の容器
・手袋
・長袖、長ズボン、長靴
・汗拭きタオル、帽子など

オプション
・ご希望の方は、+1500円で
ご自身で収穫した実山椒をジンに漬け込んでみましょう。山椒ジントニックができます。晩酌タイムが楽しみになるはず!
(お好みで10日〜1ヵ月後には飲み始められます)

お申込
・お名前、人数、当日連絡のつく電話番号をお知らせ下さい。
・前日のお昼の12時までにお申込で決定になります。
・それ以後のキャンセルについては、準備の都合もありますので、
キャンセル料をいただくこともあります。
・個人宅での開催になります。今までお会いしたことのない方はご遠慮下さい。

※場所
http://www.sorairocafe.jp/
の一番のgooglemapを参考にして下さい。
スマホだと一発で来られるようです。
分からなくなったら
090-1938-8119に連絡下さい。

※今回、個人宅で開催です。また、現在、家族でリフォーム中ですので、自宅開放はしていません。(トイレは使えるようにしています。)工具などの道具が触れる場所にあることもあります。小さな子どもさんの参加は、個々の判断でお願いします。(わが家は慣れているので大丈夫ですが、他の方も大丈夫とは言い切れません。ご了承下さい)
posted by 空色cafe. at 21:01| Comment(0) | 暮らしの講座

開催報告・気軽に小梅仕事WS【暮らしのプチ講座】

できれば、小梅の収穫から体験していただけたら一番いいなとおもうのですが、
それよりも、梅仕事の敷居を低くしたい!楽しさを伝えたい!
と、6月7日、10日と2日間プチ講座を開催しました。

街なかで、ぷらっと来て、短時間で体験できるのはいいようです。
暮らしの酒場 なみなみ / ラーメン神社 さん、
快く会場を提供していただけてありがとうございました。
※こちらのお店は、喜多方市ふれあい通りにあります。リオンドールの向かい側。
 ラーメンソフトクリームほか、地元の美味しいもの、いいもののお土産も買えます。
 イベントスペースとしても、最近HOTな場所です。

続きを読む
posted by 空色cafe. at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2019年06月04日

開催報告・6/4 小梅収穫と外ごはんの会

四季折々の暮らしの講座、
随時開催しています。

一般的なお教室や講座は、
レッスン日が数ヶ月前から決まっているかと思いますが、
なるべく、今ここにあるもので、まさに、暮らしのそばにあるもので開催したいので、
日程は直前に決定することになりそうです。
(季節が読めるようになってきたら、もう少し早めに日程決定できるかしら?)

本日は、小梅の収穫と外ごはんの会を開催しました。

ume.jpg

少し高めの気温の日でしたが、
小梅の木陰と爽やかな風に救われて、
和やかに開催できました。

最年少の1歳君もみんなと一緒に梅仕事をしたい!と、
頑張ってくれていました。
4歳さんも、
収穫も梅シロップづくりもおとなと一緒にできました。

小梅、まだまだあります。
▼小梅収穫とおやつの会
(1時間ぐらい2〜3kgはとれます)
随時受付中 2500yen
▼追加で梅シロップWS
(有機素材とドイツのWECK社の1L保存瓶使用)
随時受付中 +2000yen
▼小梅だけ欲しい方は、1kg800yenでどうぞ。
(農薬を使っていないので、少し斑点がついているのもあります。目視でなるべく、虫食いは除きますが、完全には取りきれないので、多めに入れます。)

▼破竹(細めのアクの少ないタケノコ)収穫体験
▼実山椒収穫体験も受付中。

▼小梅、タケノコ、山椒の物々交換もぜひ♪

続きを読む
posted by 空色cafe. at 22:00| Comment(0) | お知らせ